改善すべき2つのこと

こんにちは

Yoheiです!

 

今回は

「改善すべき2つのこと」

を紹介します。

 

 f:id:yohei_violetsoulagement:20200703180239p:plain

 

プレゼンでなにを改善すれば

良いかわからないという人も

いるともいると思います。

 

なので

まずはこの2つのことを

改善しましょう!

 

1つ目は

「簡潔さ」です。

 

プレゼンはどれだけ簡潔に

したかで良いか悪いかが

決まります。

 

簡潔さというのは

せっかく資料を集めても

スライドの文字を使いすぎて

わかりにくかったらもったいないです。

 

なぜ簡潔でないといけないか

という理由は

脳にあります。

 

脳は体全体から

見たら体重比が

わずか2%です。

 

しかし

エネルギー消費量は

全体の20%から25%で

とても大きな割合を占めています。

 

そのために脳は

自動的にエネルギーの

消費量を抑えようとします。

 

 難しいことを考えたり、

わかりにくいことを理解する

努力をしたりすると、

 

エネルギーの消費量は増えます!

 

そうなると

脳はそうしたことを

自己防衛として

嫌います!

 

逆に

わかりやすいことに対しては

エネルギーの消費量が

少なくなります。

 

そうすると

エネルギーの消費量を

抑えることが出来ます。

 

すると

「好ましい」

と感じます。

 

例えば

あなたが煩雑なスライドを使って

論理的でないプレゼンをすると、

 

聞き手の脳は

「わかりにくい」

と判断します。

 

そして

無意識のうちに

「嫌い」

というレッテルを張ります。

 

そうなると

もうそのプレゼンを

聞こうとは思いません!

 

つまり

「簡潔さ」は

とても重要なことです。

 

2つ目は

「情熱」です。

 

何ごとも情熱がないと

伝えたい事を

伝えることが出来ません!

 

プレゼンに限らず

情熱は必要です。

 

例えば

友達から笑顔で楽しそうに

話してくれた場合と、

 

ボーっとしていて

気持ちが入っていないように

話された場合。

 

どっちがあなたは

話を聞く気になるでしょうか?

 

それは間違えなく

笑顔で楽しそうに

話してくれたほうが

聞く気になりますよね!

 

この情熱が

プレゼンでは

とても重要なのです。

 

では

どうやってその情熱を

どのように身に着けるかを

教えたいと思います。

 

「自分の興味関心事」

についてプレゼンをします。

 

それをやると

多くの人は

自分の趣味を話します。

 

そのプレゼンをしているときの

表情や声は生き生きとしてます。

 

スライドをほとんど見ないで

自分の興味深いうストーリーを

語ることが出来ます。

 

自分の興味を話すことに対する

情熱がうかがえます。

 

まさにこの情熱が

プレゼンでは

必要なのです!

 

つまりこの情熱を

プレゼンに注げば

良いプレゼンが出来ます。

 

今回の要点

 

・可能な限り話す内容やスライドを簡潔にする!

・自分の興味関心事ぐらいの情熱をプレゼンでも持つ!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!