プレゼンって必要なの?

こんにちは

Yoheiです!

 

今回は

「プレゼンって必要なの?」

 

f:id:yohei_violetsoulagement:20200701013722p:plain

 

「プレゼンは自分には必要ないでしょ」

と思っている人に

プレゼンの必要な

理由を教えます。

 

まず伝えたいことは

 

ビジネスでは

使う場面が多いです。

 

しかし

プレゼンはビジネス以外の場でも

役立つし、必要なスキルなのです。

 

大きく2つの

必要性について

書いていきます。

 

1つ目は「仕事の質とスピードを上げる」です。

ビジネス以外でも使えると

書きましたが、

1番使うのはビジネスの場です。

 

プレゼンの技術を

向上させる

本当の理由は

 

伝え方のスキルを

向上させるのではなく

 

皆がやる気の出る方法で

コミュニケーションできるようになる

ことなんです。

 

そう言われてもピンと

来ないと思います。

 

伝え方のスキルも

向上します。

 

それ以上に

物事の本質を見抜き

優先順位をつけることが

出来るのです。

 

優先順位が決まると

仕事の効率が上がります。

 

それによって

今まで出来なかったことや

余裕が生まれるのです。

 

でも

「これってプレゼンと関係なくない」

ないと思うと思います。

 

しかし

これには密接な関係があります。

プレゼンの技術を

向上させると、

 

物事を客観的に

見ることが出来ます。

 

プレゼンというのは

自分の伝えたい

相手にわかりやすく

伝えることです。

 

なので、

相手の気持ちを

理解して、どう思うかを

考えなければなりません。

 

それによって

客観的に自分の伝えたいことを

理解することが出来ます。

 

そして

物事に対して

主観的でなく客観的に

考えることが出来ます。

 

それが

仕事の質とスピードを上げることに

つながります。

 

2つ目は「私生活で使える⁉」

ビジネス以外でも使えるということは

最初にも書いたように

もちろん使えます。

 

私生活において

何かを説得するときに

役立つのです。

 

なぜ役立つかと言うと

 

プレゼンの技術を上げると

論理的な思考になるのです!

 

まずは

論理的思考とは

何なのかから説明します。

 

目的を果たすためや

問題解決のための

道筋を立てることが

出来るということです。

 

これが論理的思考です。

 

PDCAサイクル

身に着けると

論理的思考が

出来るようになります。

 

PDCAサイクルとは

Plan(計画)→Do(実行)

→Check(検証)→Action(改善)

これを繰り返すものです。

 

これがどう論理的思考と

関係するかと言うと

 

このサイクルを

繰り返すことによって

目的達成や問題解決を

することが出来ます。

 

つまり何事をやるにしても

このサイクルを使えば

目標や問題への

道筋を立てることが出来ます。

 

そして

このサイクルは

プレゼンでも

とても役に立ちます。

 

プレゼンにおける

PDCAサイクル

関係を教えます。

 

Plan(計画)では

プレゼンで何を話すかの

準備段階です。

 

Do(実行)では

実際にプレゼンを

します。

 

Check(検証)では

プレゼンを見返して

良点、悪点を見直します。

 

Action(改善)では

見直しで悪い点の

良くなる方法を考えます。

 

つまり

プレゼンでも

PDCAサイクル

とても大事なのです。

 

今回の要点

・プレゼンはだれにとっても必要なスキル

・ビジネスでもそれ以外でも使える!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!